日記・コラム・つぶやき

2017年5月 7日 (日)

九州旅行で懐かしの名車みました

先日、九州の由布院に旅行しました。
自動車記念館があって、懐かしの名車を見て堪能しました。
画像のみですが、以下のような感じでした。

入口はこんな感じ。
Img_1328Img_1329
中に入ると
Img_1331Img_1332
Img_1333Img_1334

Img_1335Img_1336
Img_1339_2Img_1340
Img_1341Img_1342
Img_1344Img_1345
Img_1349Img_1350

Img_1351Img_1352_2
Img_1353Img_1354

Img_1356_2Img_1357
Img_1358Img_1359


Img_1360Img_1362


Img_1363_2Img_1372

Img_1373_2Img_1374


まだまだいっぱいありますがこの辺で。



































2016年12月30日 (金)

桑田佳祐さんの年越しライブに行きました。

27日に桑田佳祐さんの年越しライブ初日に横浜アリーナまで行きました。
運良く、妻が当選して二人で行きました。
Img_1049
二万人の参加だったそうです。
芸能関係のニュースでもやってましたよね。
ネット上のいろいろなところで演目が出ていますので参考にしてください。
どちらかと言えば、懐かしい歌がいろいろと楽しめたように思います。
なんか懐かしくて、自宅に戻ってから思わず
 I LOVE YOU -now & forever-
なんてアルバムを購入してしまいました。

チャンスがあったら是非また行きたいです。

2016年10月16日 (日)

office2016のインストールがエラー 0-1012(0)

ブツブツ言いたくなるようなことが生じました。
結果的には何とかなったのですが、マイクロソフト製品にも困ったもんです。

これまで、当方のパソコンにはマイクロソフトのオフィス製品はインストールせず
互換機能を持ったフリーソフトで代替していました。
(理由は3万円前後、パソコンが高くなるからです)
しかし、どうしてもExcelを使う必要が生じたため、やむを得ず、

Office Home & Business 2016 for Windows

というソフトを購入しました。
先ほど、インストールを開始したところ、

【インストールできませんでした
 申し訳ございません。
 Office プログラムのインストール中に問題が発生しました。
 インターネット接続は機能していますか?メインのハードドライブに
 十分な空き容量はあ りますか?
 上記の項目を確認してから、もう一度インストールしてみてください。
 エラーコード: 0-1012(0)】

と出力されて全くインストールできません。
マイクロソフト社のサポートページにある対処方法も全く効果なし。
ネットで事例を調べて、結局のところ、別のログインidでWindowsに
ログイン(たまたま、adminのidを登録していた)し、元々使っていた
idでマイクロソフトにサインインしたところ、正常にインストール出来ました。

2時間以上を無駄にしました。

ネットインストールも良いですが、特別でも何でもない私のパソコンで
この調子だと、世間ではもっと酷いことになってるのではと勘ぐってしまいます。

愚痴でした。

大津祭に行きました。

先週の日曜日に大津祭に行きました。
ずいぶんと観光客も来られていて、すごい人でした。
重要文化財の山車が13基出されます。
Img_0911

これは朝の早い段階で、まだ、飾りつけの途中です。
それがこんな感じでスタート地点に集合します。
Img_0912
あまり交通規制とかしないので、山車の横を電車が通る場面も。
Img_0923

また、午後からは山車の上にいる人たちの衣装もガラっと変わります。
Img_0950

ボランティア参加で山車を曳かせて頂きましたが、貴重な経験を
させてもらいました。

来年も元気に参加したいと思います。