グルメ・クッキング

2017年9月 3日 (日)

函館の朝市、イカ刺し

先般アップした函館朝市のイカ刺しです。少し詳しく説明します。
だいたい、どこのお店でも同じ感じでやってます。
画像のような水槽(小さな生けす)で、当日の朝、港に上がったイカが
ウヨウヨと泳いでいます。
Img_1768
このイカを、お店にある1m弱の、数本のフックのような針のついた釣り竿で
泳いでるイカの、いわゆる耳のところに引っ掛けて釣り上げて、自分で
食べたいイカをゲットします。
そうすると、お店の人が鮮やかな手並みで一匹を丸々と刺身にしてくれます。
Img_1769
画像はちょうど、肝を取り出しているところです。
Img_1770_2
見て下さい。
このピッカピカのプリプリした肝の美味しそうなこと!!
本当においしかったです。
丸ごと刺身にするとこんな風になりました
Img_1773_2
身の透き通っていること。感動しますよ。
肝も美味しいですが、目玉は珍味です。アルコール我慢できません。
足というか手は、食べると吸盤が舌に少し吸い付きます。
この触感は韓国でイイダコを食べた時以来の触感です。
全体に良い加減の塩味と、噛んだ時にジワッと甘みを感じますし、
本当に新鮮なイカは、ワサビよりもショウガが合うように思いました。
(まあ、好みですかね・・・)

函館に行かれた際には是非食してみて下さい。
絶対のお勧めです。

2017年7月 8日 (土)

ワイン Schlossgut Diel Riesling Tradition

先日、ピーロードさん主催の試飲会に参加しました
その際にドイツワイン シュロスグート・ディールの白を買い求めました。
リースリングという白ワイン用のブドウから作られたそうです。
Img_1571Img_1572
柑橘系を思わせる、ジュースのようなお味で楽しく頂けます。
(微炭酸系のお味)
ただ、この甘さをどう評価するのか、また、どのような料理に合うのか
好みとしては意見が分かれそうです。
アルコール度数は少し低めなので、飲みやすいと思いますが、味的には
量を飲むとあきるかもしれません。
でも、本当に色々なお味のワインがあるのだなあとつくづく感心しました。

甘いワインが好みの方にはおすすめです。

では、また。

2017年1月 2日 (月)

ワイン クラウディア・デ・ヴァルフォアモサ

ワイン クラウディア・デ・ヴァルフォアモサを入手しました。
スペイン産です。
キリっとしていて辛口で、香りも良く軽やかで、料理は何にでも合いそうです。

Img_1061

価格的には2千数百円といったところです。
画像にある、ピーロート・ジャパンさんのお勧めで試飲して
気に入ったので購入しました。

また、美味しいワインに出会ったらご報告します。

2016年12月24日 (土)

ワイン Pieroth Freinsheimer Rosenbühl Blauer Spätburgunder Auslese

ピーロート・ジャパンさんのオフィスで、
Pieroth Freinsheimer Rosenbühl Blauer Spätburgunder Auslese
という赤ワインを試飲させて頂きました。
とても美味しいワインでした。
Img_1032
ドイツワインで、相当な老舗のようです。
生産地はPfalz 、
Blauer Spätburgunderというのはブドウの品種?のようです。
以前に紹介したBor Forrás Hajós Baja よりも、さらにフルーティーで
軽やかな甘みを感じました。
(エグミとか渋さは全く感じません)

値段は4,000円前後のようです。少しお高いですが、お勧めです。

2016年11月29日 (火)

感想です。

近所の居酒屋さん(空っ風というお店を探してみて)での
飲み状況です。

Img_0992_2

お刺身美味しいです。

Img_0996

ポンカラです。
鳥のから揚げと大根おろしがメチャ合います。

私的には超お勧めのお店です。

2016年10月 8日 (土)

ワイン ボール・フォーラス ハノス・バハ

先日、知り合いにBor Forrás Hajós Baja というワインを頂きました。
Img_0891
ハンガリー産の赤ワインですが、赤ワインの葡萄のエグミというか、渋みが
全く無い、本当に甘くて軽めの飲みやすいワインでした。
なんか、フルーツジュースを飲んでいるような感じで、赤ワインが苦手な人でも
問題無く頂ける味です。

ペロっと飲んでしまいました・・・。

ネットで調べたら3,000円ほどするようです。
それだけ高ければ美味しいハズと妙に納得してしまいました。

2016年10月 2日 (日)

滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクトに参加

昨日開催された「滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト」に参加しました。
メイン会場ではなく、近くの居酒屋さんで楽しく過ごしました。

19時30分にみんなで乾杯。
ブレンドしたお酒は、力強い味の辛口でした。
Img_0896
若干黄色をおびていて日本酒らしい日本酒といった感じです。
お店のサービスで子持ち鮎煮とうろり(琵琶湖に生息する小さな魚)を
甘く煮たものをいただきました。
Img_0895

お酒との相性はバッチリでした。
また機会があれば参加したいと思います。

2016年9月22日 (木)

滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト

滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクトって知ってますか?

詳しくはhttp://kanpai.shiga-jizake.net/を見て欲しいのですが、
楽しいイベントがあります。
滋賀県の33の酒蔵が協力して自慢の日本酒をブレンドどしたらどんな味になる・・??

それを確かめられます。

特別にそのお酒で、10月1日(土)の19時30分にお客さんみんなで乾杯します。
参加方法やお酒を飲める店はホームページを参照してください。

こんなイベントが可能なのも、滋賀県という美味しいお水と米が採れ、多くの日本酒が
存在する土地だからでしょう。

私は参加するすもりなので楽しみです。

2016年9月 5日 (月)

ジンギスカン

北海道で食しました。
サッポロビール園でのジンギスカンです。
屋内で食べれるスペースは一杯で、オープンスペースとなりましたが
お味的には全く問題無く美味しかったです。

とにかくお勧めです。

最初の雰囲気はこんな感じ。
Img_0773
総合受付に行って下さい。
Img_0774
室内、屋外、待ち時間とかと合わせて相談にのって
もらえます。

私が行ったのはオープンスペース。
Img_0777

シンプルに肉と野菜を注文。
Img_0778

超美味でした。
絶対にお勧めです。

是非にも御賞味下さい。



2016年9月 4日 (日)

ワイン ソーヴィニヨン・ブラン

WHITE HAVEN の SUVIGNON BLANCという
(ホワイトヘイヴン ソーヴィニヨン・ブラン)
ニュージーランドワインです。

Img_0827

千歳空港で買い求めました。
フルーティーで飲みやすく、いちじくのような香りが楽しめます。
千歳空港内にあるワールドワインバーバイピーロートにて
買い求めることが出来ます。(1ダース単位)

より以前の記事一覧