« ワイン Schlossgut Diel Riesling Tradition | トップページ | ゲルマニウムラジオについて その2 »

2017年7月15日 (土)

FMゲルマラジオを実験してみました(5)

再び、性懲りもなくFMゲルマラジオを実験してみました。
実験は2つ試みました。
先ずは一つ目の実験です。
以前、ブースターにロッドアンテナを取り付けて、ベランダで何か受信できないか
試したことを報告しました。
その際には全く受信できなかったのですが、同じ構成でベランダと反対側にある
マンションの共用廊下部分で同じことをやってみました。
Photo
こんな感じです。
実は建物のずっと先(20Km以上)の山の上にFM放送の電波塔があることを
知って、上手くすれば何か受信できるのではと期待してやってみました。
すると、相当に音は歪んでますが、まぎれもなく放送を受信できました。
後でトランスミッターを使って受信したと思われる周波数のあたりをつけて、
エフエム滋賀ではないかと思っています。
(以前、室内のTVアンテナから同軸をつないで確認した放送は実はこれ?
  今度もう一度調べてみよう・・・
  ちなみにゲルマラジオに直接ロッドアンテナを取り付けてみましたが、
  受信は確認できませんでした。)
もちろん、ブースターで電波を増幅しているので、ゲルマラジオで受信したと
言えるのか疑問ですが、電波さえ強ければ受信できるのだと分かりました。
これは私にとっては大きな成果です。

そこで、今度は2つ目の実験です。
所要で東京に出かけることになり、移動中の時間を利用して、一瞬ですが
東京タワーの近く(距離は約480m)で受信テストをしました。
こんな感じです。
Img_1588
すると、この画像の状態で放送を一つ受信しました。車の騒音がひどかったですが
それに負けないくらいの音量で受信を確認しました。
何かの講義か解説のような内容だったので放送大学ではないかと思います。
また、このアンテナを真横にすると、少し混信しますが別の音楽放送を受信
することができました。
おそらく、TOKYO FMだと思います。
いやあ~、ずいぶんと手間取りましたが、やっとFMゲルマラジオにロッドアンテナを
取り付けた状態での受信に成功しました。
アンテナを外すと何も聞こえません。本当は金属ケースの蓋を外してコイルをタワー
方向に向けて受信できるか確認したかったのですが、ドライバーも無ければ時間も
無かったので、実験はここまでとしました。

とにかく、電波が強ければ受信できることを確認しました。
東京タワー恐るべし。
いずれ時間のある時に、地元の放送塔の近くで受信実験してみたいと思います。
(ネットで調べると、東京タワーの電波発信のパワーはケタ違いの様子なので、
 地元では少し苦労するかも・・・)

一連の実験、いろいろと楽しめました。
興味のある方、ぜひチャレンジしてみてください。

« ワイン Schlossgut Diel Riesling Tradition | トップページ | ゲルマニウムラジオについて その2 »

オーディオ」カテゴリの記事