« 私のオーディオ原点 その4 | トップページ | FMゲルマラジオを実験してみました(1) »

2017年4月 2日 (日)

ゲルマニウムラジオについて その1

いつのまにか内容がオーディオから離れてますよね。
なので、タイトルを変えました。
例のウンともスンとも言わない自作ゲルマラジオの件です。
キットには基本部品が付属しています。
Img_1195
で、これだと受信用のコイルと出力用のイヤホンが無いので、
その部分は自分で用意することになります。
例えば、私は元のキットの形に似せて、画像のようにした訳です。
Img_1231
こうしておけば、インピーダンスが異なるコイルのタップ線を
つなぎ変えたり、イヤホンの代わりにアンプにつないだりできると
思ったからです。
そして結果はウンともスンとも言わないラジオが完成しました。
接続できるゲルマラジオ用アンテナが手当できないのだから、
どうしようもないのですが、せめて、機能できる状態かどうかくらいは
知りたくて散々いじっていたら、偶然に、デスクトップパソコンと、
ノートパソコンが使用中だと、「ギューン」という音の雑音を拾う
(受信する)ことが分かりました。
(他の電気製品には今のところ全く反応してくれませんが・・・)

しかし、まあ、これでアンテナさえあれば何等かの放送を受信できる
かもしれません。少し希望が出ました。
どこか、アンテナ線を張っても迷惑にならないところで実験したいですが
どうも思いつかなくて・・・

まあ、せっかくなので、気長に考えてみます。

« 私のオーディオ原点 その4 | トップページ | FMゲルマラジオを実験してみました(1) »

オーディオ」カテゴリの記事