« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

JBL CHARGE2+

JBL CHARGE2+です。
Bluetoothでの接続で使用するスピーカーです。
Img_0958
こんな感じで、一応ステレオ再生ですが、音場というよりは
BGM的に感じの良い曲を再生するような用途でしょうか。

音はそれなりに低音も出ていますし、バランス的にも問
無いと思いました。
サイドの部分はウーハーになっているようです。
Img_0959
JBLのロゴがカッコ良いです。

一台あると、スマホやPCから無線接続で簡単
接続して使えます。

このタイプのスピーカーは数多ありますが、このスピーカーは
音質も価格面もお勧めです。

取り急ぎ

2016年10月16日 (日)

office2016のインストールがエラー 0-1012(0)

ブツブツ言いたくなるようなことが生じました。
結果的には何とかなったのですが、マイクロソフト製品にも困ったもんです。

これまで、当方のパソコンにはマイクロソフトのオフィス製品はインストールせず
互換機能を持ったフリーソフトで代替していました。
(理由は3万円前後、パソコンが高くなるからです)
しかし、どうしてもExcelを使う必要が生じたため、やむを得ず、

Office Home & Business 2016 for Windows

というソフトを購入しました。
先ほど、インストールを開始したところ、

【インストールできませんでした
 申し訳ございません。
 Office プログラムのインストール中に問題が発生しました。
 インターネット接続は機能していますか?メインのハードドライブに
 十分な空き容量はあ りますか?
 上記の項目を確認してから、もう一度インストールしてみてください。
 エラーコード: 0-1012(0)】

と出力されて全くインストールできません。
マイクロソフト社のサポートページにある対処方法も全く効果なし。
ネットで事例を調べて、結局のところ、別のログインidでWindowsに
ログイン(たまたま、adminのidを登録していた)し、元々使っていた
idでマイクロソフトにサインインしたところ、正常にインストール出来ました。

2時間以上を無駄にしました。

ネットインストールも良いですが、特別でも何でもない私のパソコンで
この調子だと、世間ではもっと酷いことになってるのではと勘ぐってしまいます。

愚痴でした。

大津祭に行きました。

先週の日曜日に大津祭に行きました。
ずいぶんと観光客も来られていて、すごい人でした。
重要文化財の山車が13基出されます。
Img_0911

これは朝の早い段階で、まだ、飾りつけの途中です。
それがこんな感じでスタート地点に集合します。
Img_0912
あまり交通規制とかしないので、山車の横を電車が通る場面も。
Img_0923

また、午後からは山車の上にいる人たちの衣装もガラっと変わります。
Img_0950

ボランティア参加で山車を曳かせて頂きましたが、貴重な経験を
させてもらいました。

来年も元気に参加したいと思います。

2016年10月 8日 (土)

ワイン ボール・フォーラス ハノス・バハ

先日、知り合いにBor Forrás Hajós Baja というワインを頂きました。
Img_0891
ハンガリー産の赤ワインですが、赤ワインの葡萄のエグミというか、渋みが
全く無い、本当に甘くて軽めの飲みやすいワインでした。
なんか、フルーツジュースを飲んでいるような感じで、赤ワインが苦手な人でも
問題無く頂ける味です。

ペロっと飲んでしまいました・・・。

ネットで調べたら3,000円ほどするようです。
それだけ高ければ美味しいハズと妙に納得してしまいました。

2016年10月 2日 (日)

滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクトに参加

昨日開催された「滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト」に参加しました。
メイン会場ではなく、近くの居酒屋さんで楽しく過ごしました。

19時30分にみんなで乾杯。
ブレンドしたお酒は、力強い味の辛口でした。
Img_0896
若干黄色をおびていて日本酒らしい日本酒といった感じです。
お店のサービスで子持ち鮎煮とうろり(琵琶湖に生息する小さな魚)を
甘く煮たものをいただきました。
Img_0895

お酒との相性はバッチリでした。
また機会があれば参加したいと思います。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »